海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2007年06月15日

●GSM携帯って何のこと?



2008年3月、auからもよやくGSM携帯が発売されました!

このGSMは「GSM(ジーエスエム)」Global System for Mobile Communicationsの略で、
各国共通のデジタル携帯電話の無線通信方式のことです。

世界100カ国以上で(日本と韓国 を除く)利用されており、
携帯電話の事実上の“世界標準”なのです。

利用可能な地域は、発祥地のヨーロッパをはじめ、アメリカ・アフリカ・オセアニア・アジア各国で採用され、中国でもGSMの加入が年々増加しており、世界中で利用されています。


GSMには周波数がいくつかあり、各国・地域によって周波数が異なるので、主な対応エリアは以下を参照してください。

GSM850 →中南米をはじめ、電波を飛ばしやすいアメリカの郊外 など
GSM900  →ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカ、アジア など
GSM1800 →ヨーロッパ、オセアニア、アフリカ、アジア など
GSM1900 →主に北米の都市部、ハワイ など

※ちなみに、 日本と韓国は異なる方式
ですので、日本でGSM携帯を使うことは出来ません!
世界中で使われているGSMが日本で使えないというのが、最大の難点です…。

「海外ケータイ」VS「日本の携帯」で一番違うのは通信方式なんです。

日本でも海外でも使える通信方式はどんなものか?
「W-CDMA」
をお読みください。


関連記事
W-CDMA(Wideband CDMA)
2バンド携帯、3バンド携帯とは?

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。

コメント

中国聯通のUIMカードは日本ケータイに使う可能性がありますか?

コメントを書く

感想、活用事例など自由に書き込んで下さい。どなたでも書き込みOKです!! 宣伝や価格の書き込み、誹謗・中傷はご遠慮下さい。(予告なく改変、削除いたします) 全ての書込みは、その行為により著作権が当管理者に無償譲渡に同意したものとみなします。