海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2007年06月30日

●SMSを使いこなそう!

『着いたことだけでも知らせておこう…』

   『長電話はできないけど、メールなら送れそう…』



ima buji tuita mata renrakusuru

いま ぶじ ついた また れんらくする


27文字。
時差も気にせず、相手が受信可能になるまで再送信しくれる。通話中でも受信できる。

長文は無理! でも、短くて、メールアドレスも不要なら使えそうな気がする!
(E-mailに対応している海外ケータイであってもその設定やアドレスが必要です。)

キャリアに関係なく、互いの 電話番号情報のみ でテキストメールが送れるSMS

渡航先で、日本から旅行中の友人・家族へ、機会があればぜひ、使って欲しいメールサービス。海外ケータイでは標準装備されていることが多いのは、その用途や利便性からといえるでしょう。

どうしてわざわざローマ字打ちなの?といわれるかも知れませんが、
それはアルファベット表示が海外ケータイの基本だからです。
もちろん日本語表示や簡体字対応の携帯もありますが、ここではできるだけ
基本的なパターンを例にあげて書こうと思います。

一人一人のメールアドレスを登録するのはかなり面倒(―・―;)だけど、
SMSなら電話番号のみだし、SMSで後からアドレスを送ってもらうこともできます。

渡航先でその国の文字を使いたい!
そんな方はGSM携帯電話は世界中で使われており、アルファベットに限らず、キリル文字、アラビア文字、中国の漢字(簡字体・繁字体)などGSMネットワークを利用しているほとんどの国の文字を、メッセージに使うことができるので、

sms.jpg

と送ってみるのも旅の臨場感があり、新鮮ですね。

それから、国内のSMSは同じキャリアの加入者間でしか送受信できませんでしたが、最近の端末はインターネットの電子メールに対応しており、パソコンや他社端末とメールの交換ができるようになってきています。


by KM

関連サイト 
http://e-words.jp/w/SMS.html
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。

コメント

今現在 サム寸のF-480を使っているのですが SMSの受信はできても送信できません。SIMカードはボーだフォンです
いままではソニーエリクソンのK800iを使っていたんですが設定のしかたがちがい戸惑っています 教えてください
access name.auth type.protocol.home URL.proxy address.port.advanced setting . local phone ipのセットとか country code. network code. network name..network type.priority.
どこをどう設定すればいいのかわかりません 教えてください

コメントを書く

感想、活用事例など自由に書き込んで下さい。どなたでも書き込みOKです!! 宣伝や価格の書き込み、誹謗・中傷はご遠慮下さい。(予告なく改変、削除いたします) 全ての書込みは、その行為により著作権が当管理者に無償譲渡に同意したものとみなします。