海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2007年07月04日

●ブルートゥース「Bluetooth」



logo.gif

聞いたことがあるけど、詳しく知られていないかもしれません。
簡単に言うと、パソコンと周辺機器、携帯電話、家電など、今まで有線でつないでいたものを、無線でつなごうというものです。
コードが無いだけで、家電や周辺機器が増えても見た目がスッキリしてイイ感じ!


bto_im01.gif

もう少し説明すると、コンピュータや携帯など10メートル以内にある電子機器どうしが無線で情報をやりとりできる短距離向けの通信技術の規格。

映画のアクションシーンでもしばしば登場するのが、ワイヤレスヘッドを装着した役者。これは「ブルートゥース」を使用しているのです。




日本ではカーナビにブルートゥースが採用されているので、最近車を購入された方はブルートゥースのことばになじみが無くとも「G-BOOK」なら聞いたことがあるかもしれません。

国内でも携帯電話が必須となっている現在、車内でブルートゥースのニーズが高まっていくのではないでしょうか。

トヨタ自動車
http://toyota.jp/prius/navi-audio/navi/index.html
スバル
http://response.jp/issue/2007/0517/article94790_1.html


長所は、両手が自由になるので、別のことが出来るし、電話機を肩と耳で押さえなくても良いし、楽チン!
一度使うと便利さが実感できます。短所としては、途切れることはあるけれど、常に基地を探す通信方式なので、ハンズフリーなら気になりません。

~ しながら ~ が色々できる、パソコンのキー入力だってできます。

携帯も車も買い換えたいKMなのでした。。。

By KM


その他のブルートゥース関連記事

ノキアの近距離無線技術
http://news.goo.ne.jp/article/infostand/business/1477310.html
日本サムスン携帯プレーヤー
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITed000015032007

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。