海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2007年07月30日

●E-MAIL



email.jpg

海外携帯では、SMSが標準とはいえ、MMS同様、E-mailのニーズも増えてきました。

E-mailは、携帯同士だけでなく、パソコンとも送受信が可能です。

端末が対応していれば添付ファイルの送受信も可能です。

MMSでは携帯同士のやり取りが主でしたが、画像やテキストを携帯端末以外とも送受信できるメールサービスです。

ただし、添付ファイルをサポートしているかどうかMMS同様、端末によって異なります。


また、日本のように携帯本体端末を購入する際に、はじめから通信業者(ドコモやソフトバンクなど)との契約をするわけではありません。

なので、端末を購入したからといってすぐにE-mailが使えません

これは、パソコンを買ってきて電源を入れるだけではインターネット閲覧が出来ないことと同じです。
プロバイダーの設定してからE-mailが使えるのです。

また、すべてのGMS携帯がE-mailに対応しているわけではないので、
利用方法についてはいくつか例があるので、下記を参照してください。



E-mailに対応した端末の場合

1.ご利用のSIMカードの通信業者* がE-mailサービス提供

E-mailに対応した端末に日本の携帯と同様、通信オペレータからE-mailアドレスなど必要な情報を支給され、サービスを利用できます。

日本の携帯と異なる点は、自動的にメールを受信できるとは限りません。

受信通知方法はさまざまで、自動 or 手動。
あるいは、E-mail到着をSMSで通知してくれる場合もあります。


2.ご利用の通信オペレータがE-mailサービスを提供していない

E-mailに対応した携帯端末に、端末自体に契約しているプロバイダー(日本で言うeoやyahooなど)から支給された
通信に必要な情報(ex:送信サーバーSMTP、受信サーバーPOP3やIMAP4、認証パスワードなど)を入力し、使用します。
(日本でご利用の無料メール(例:hotmailやyahooメール)などでも使用可能です。)

最初に述べたように、パソコンにプロバイダーの設定をする事を想像してください。

携帯端末にE-mail機能があるので、
すでに利用しているEメールアドレスを利用できます。
(パソコンと同様の使い方)
パソコンで利用しているメールアドレスを携帯でも送受信できるメールサービスです。
日本で使用しているメールアドレスがあり、そのメール設定がわかれば、海外でも利用できるのです。
このように海外で、日本のメールアドレスを使うことが出来れば、長期で日本を離れる時もE-mail機能が使えるGSM携帯は大いに活躍してくれることでしょう。


端末がE-mailに対応していない
SMSを経由して使用できる場合もあります。
また専用ソフトを利用して、SMSを介して利用する方法もあります。

これは、通信オペレータ側のSMSサーバでE-mailに変換されて送信される方法です。

この方法はSMSが使用出来るケータイであれば利用できます

利用方法詳細は、端末機種や通信オペレータにより異なるので、確認してください。



注)言語について…

E-mailが使える=携帯に日本語でメール表示される訳ではありません。
日本語でのE-mail閲覧を希望する場合は、携帯端末がどの言語に対応しているか仕様を確認してください。

端末によっては、表示のみ日本語、作成&表示どちらも日本語対応の機種も販売されています。

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。

コメント

通常当たり前のように使ってる携帯のメールも海外で使おうと思うと結構大変そう・・・。
PCのメールの設定をいじることを考えると頭が痛いです。
もっと簡単に利用できたらいいのになぁ

コメントを書く

感想、活用事例など自由に書き込んで下さい。どなたでも書き込みOKです!! 宣伝や価格の書き込み、誹謗・中傷はご遠慮下さい。(予告なく改変、削除いたします) 全ての書込みは、その行為により著作権が当管理者に無償譲渡に同意したものとみなします。