海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2007年08月14日

●国際転送料と着信料




国際ローミングは便利なサービス*ですが、実際に海外で利用する際には、「通話料」はもちろんですが、その他に「着信料」や「国際転送料」が必要なことは意外と知られていません
このため、海外で使用した後、日本へ帰国後に請求された金額を見て驚く人も多いようです。
国際ローミングを使う予定のある人は、利用料金についてある程度知っておく必要があるでしょう。


国際転送料と着信料


<例>
「Nさんは国際ローミングサービスを申し込んでアメリカへ滞在中です。」

日本からの電話をアメリカで受話すると(※FOMAを利用した場合)
国際転送料(国によって違います)1分あたり50円必要
 プラス
着信料(国によって違います)1分あたり125円必要

1分間着信するだけで、合計175円


アメリカに滞在中のNさんが音声通話で呼び出されると、1分50円の国際転送料がかかり、国際転送料とは別に、1分125円の着信料も課金されるので、
合計1分あたり175円の料金を負担しなければならないのです。
Nさんが発信しなくとも、着信した分だけ着信料は必要で、Nさんに請求されます。
(NTTドコモだけでなく、au、ソフトバンク各社でも国際ローミングサービスを利用すると、同様に着信料および国際転送料が必要ですので、詳細は各社へご確認ください。)

このように、国際転送料が請求されるのは、日本の国際ローミングサービスは、日本の電話回線を経由しているからなのです。

 

また、同じ理由で、ドコモの国際ローミングを利用して、SMSを現地から送信すると、100円/1通 です。

同じように海外携帯を利用したSMSの料金を調べてみると、
ドイツ Vodafoneの プリペイドSIMカードを利用した場合、
国際 SMS受信 無料(ドイツ国内で受信した場合)、送信も0.29 ユーロ


その金額の差は明らかなのです!


このように、海外携帯で利用すれば安価なSMSも、国際ローミングを利用してSMSを10通送信すると1000円!
1ヶ月滞在して毎日SMSを送信したら3000円必要なのです。

便利だからと安易に使いすぎると、後日請求額を見てビックリ!
するかもしれません!

http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200707260076.html

http://www.kaketa.jp/2007/06/post_9.html

国際ローミングサービスとは…

渡航先の通信業者のネットワークを利用し、日本国内で使っている携帯電話番号・メールアドレスが海外でも利用できるサービスです。
ただし、日本国内の無料通話プランなどは適用されません。

関連記事

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/11/news092.html


by km


詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。

コメント

海外で携帯を利用する時に着信料が発生するって知りませんでした!
しかも通話料よりも高いなんて・・・

近いうちに海外で携帯を使用するつもりなので、色々なサイトや雑誌等を見ているんですが、やはり手軽で安心を求めるとなると難しいですねぇ。。。

>小川さんへ
そうなんです!日本のケータイが海外で使える!って喜んで機種変更したら、どえらい目にあった!なんてことになりかねませんよね・・・。最近auが国際ローミングサービスを強化しているようですが、まだまだ現実的に使えるレベルではないですね。

>hayato.sさんへ
海外で通話のみ使用するなら、海外用の携帯電話を購入するのもいいですよ!
1万円ぐらい出せば、世界中で使える携帯が買えますし、SIMカードも2000円ぐらいですから、これから海外に行く機会が増えるなら断然購入をオススメします!

上記の例で、着信側にも課金されることが、よくわかりましたが、この場合、発信者側にはいかほどの料金が課金されるのでしょうか。

>yamayaさんへ

発信者側の料金は、発信する端末(固定電話又は携帯電話)や電話会社、利用されているサービスによって異なりますので、発信する端末の契約会社へ直接お問い合わせください。

コメントを書く

感想、活用事例など自由に書き込んで下さい。どなたでも書き込みOKです!! 宣伝や価格の書き込み、誹謗・中傷はご遠慮下さい。(予告なく改変、削除いたします) 全ての書込みは、その行為により著作権が当管理者に無償譲渡に同意したものとみなします。