海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2009年04月21日

●携帯電話でエイズ啓発

携帯電話は、発展途上国と言われる国や地域でも爆発的に普及しています。
そこで、携帯電話の通信網を利用すれば医療現場で役立てる、ワクチン接種や薬の服用、「HIV検査」などを
通知するサービスが実現可能であると発表されました。

また、アフリカのウガンダでは、携帯電話会社“Celtel”の電話網を利用する地方部の登録者1万5000人に対し、
エイズ(HIV/AIDS)についての選択式クイズを送信された。

125px-Flag_of_Uganda.svg

間違った解答者には⇒正解が送信され、
全問正解すると⇒無料通話時間が支給される。

そして、クイズの最後には、地元の医療施設でHIV検査とカウンセリングを受けるよう呼び掛ける
ショートメッセージが送信されるという、受信側に訴える仕組みです。

この試みに、5人にほぼ1人が反応を示し、6週間のプロジェクト期間中に、医療施設で検査を受けた人数が
1000人から1400人に増え、かなりの効果をあげている。

携帯電話の普及は爆発的であるのに、病院のベッド数は圧倒的に不足しています。
医療にも携帯電話が役立てば、1人でも多くの人を救えるかもしれません。

AFP BBニュース
http://www.afpbb.com/article/economy/2573687/3815257

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。