海外携帯電話とSIMカード  
海外携帯電話とSIMカードのポータルサイト

2009年05月12日

●SMS携帯メールが日本でも共通に?!番号持ち運びを促進

kaketa090508.jpg

携帯電話の契約先(ソフトバンク、ドコモ、au、イーモバイル)を変えたとき、
電話番号はそのままで変更できる”番号持ち運び制”が可能になった

しかし、導入後2年経った現在、利用件数は5.5%と利用が増えたとは言いがたい数字。

理由は簡単、@以下のメールアドレス、@の前も既に使用されていたら、アドレスすべてが
変わってしまうから、やり取りする相手全員、友達や家族に新アドレスを通知するのが一番面倒 だから。
一斉配信するにしても各社、同報できる相手先の件数は限られていて、実際、本当に時間もかかる。
そこで、携帯のメールアドレスを変更しても新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を 携帯電話4社で協議しているという。
さらに、共通の電話会社の携帯番号同士で短いメールの送受信が出来るSMS(ショートメッセージサービス)を他の携帯会社の契約者とでもやり取りできるよう協議されている。
たとえば、海外で携帯番号同士でSMSできると、携帯番号だけの交換なら簡単だし、
待ち合わせの時間連絡、OK!、先に行ってて!
などの用件だけのメールのやり取りなら“SMS”の文字数で十分なので、 SMSだけでも、先に実現させて欲しいです。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090507-OYT8T00269.htm

関連記事

SMSを使いこなそう!

SMSが使い放題に?!

国際転送料と着信料

詳しい用語の説明は、ページ左側、
最下段の「関連用語」をご利用下さい。

当HPの内容は製品の内容を保障するものでありません。
内容物・色等は実際に発売されている商品と違う場合があります。
疑問等は直接販売店までお問い合わせ下さい

また生産時期、生産国、販売地域によって内容がことなる場合がございます。各携帯に関する性能の確認は各メーカーサイトをご確認下さい。

コメント

ノキア携帯電話E71の日本語説明書を欲しいのですが。

>eitanさんへ

購入された店舗に問い合わせてみてください。

コメントを書く

感想、活用事例など自由に書き込んで下さい。どなたでも書き込みOKです!! 宣伝や価格の書き込み、誹謗・中傷はご遠慮下さい。(予告なく改変、削除いたします) 全ての書込みは、その行為により著作権が当管理者に無償譲渡に同意したものとみなします。